ケアサロン夏祭り

こんにちは!季節の変わり目は体調を崩しやすいので規則正しい生活とバランスの取れた食事をしっかりとってくださいね。

8月14日(土)にケアフロアで夏祭りを開催いたしました。毎年、午前中は模擬店を行い、午後は余興を行っております。今年も午前中は例年通りで、たこ焼きや焼きそばチョコバナナなど職員がご入居者様の目の前で手作りしました。たこ焼きは毎年人気ですね。午後からは盆踊りを行いました。職員と輪になり「炭鉱節」「東京音頭」「千葉音頭」など。サンテールには今年101歳になられた踊りの師匠がいます。今回も黒田節をかっこよく踊ってくれました。

最期はみんなでカラオケなどを楽しんで今年の夏祭りを終えました。声が出ないからととか、いやだいやだと笑って笑っている入居者の方たちもマイクを渡すとすっと背筋を伸ばし、歌ってくれました。音楽や歌はみんなの気持ちを高ぶらせ和ませるものなんだなと改めて感じました。外部ボランティアが呼べない今の時期だからこそ職員と入居者様で一体になり、楽しんでいただけるようなイベントやレクレーションを考えていきたいと考えております。次回は実習生たちとの触れ合いの場面をアップしたいと思います。