【給食】7月フェアメニュー①

こんにちは、給食業務主任の仁和です。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
7月22日は海の日ですが「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨で祝日に制定されたそうですよ。海の恩恵を受けながら発展してきた日本ならではの祝日といえますね。

今回、紹介するのは7月のフェアメニューです!
※フェアメニューとは月に1~2回、素材と調理にこだわったいつもより少し贅沢な食事を提供する取り組みです。

【7月フェアメニュー】
ざるそば
〇旬野菜の天ぷら盛り合わせ
〇浅漬け

こだわり①打ちたての麺を使用

サンテール千葉で使用するそば、当日の朝に打った麺を特別に仕入れて使用しています。

作り置きはせずに、ご入居者様がダイニングで受付してから茹で始めるため、そばの風味、適度なコシをお楽しみいただけます。

こだわり②名わき役のつゆ

イノシン酸とグルタミン酸の二つの旨味を組み合わせ、そばの風味を引き立たせます。

良くある“市販のそばつゆを水で割っただけのつゆではありません。
お湯の温度をしっかりと管理し、丁寧に引いたダシとかえしを合わせて作ります。

当日は鰹の良い香りが厨房全体に広がり、食欲がそそられるためお腹がペコペコになってしまいます!

こだわり③揚げたての天ぷら

エビ・なす・みょうが・ズッキーニ・パプリカを使用しました。

そば同様、作り置きはせずにお一人ずつ揚げたての天ぷらを提供しました。
やっぱり天ぷらは揚げたてでサクサクの状態がおいしいですよね!

「つゆ派」と「塩派」に好みが分かれるかもしれませんが今回は藻塩を添えて提供しました。
「塩派」の私も満足できる仕上がりでした。

ご入居者様のお声

「そばがおいしかったー」
「天ぷらが揚げたておいしかったよ」
「エビがプリプリだった!」

とたくさんの方からお声をいただくことができて一安心です。

最後に

サンテール千葉は食の面から皆さまの満足と笑顔、そして健康長寿を支えます。
お気軽に遊びに来てくださいね!

サンテール千葉に興味を持ってくださった方は

【資料請求】

↑↑↑↑↑↑より資料を請求することができます。