【給食】7月おやつサービス

こんにちは、給食業務主任の仁和です。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
梅雨明けも迫っており、本格的な夏が始まりますね!

サンテール千葉の魅力の一つである食事。
食事に関する情報や食事の様子を不定期ではありますが発信していきます。

今回、紹介するのは7月のおやつサービスです!
※おやつサービスとは新型コロナウイルス感染対策期間中に、ご入居者の皆様に食べる楽しみを味わってもらえるよう企画したサービスです。

【7月おやつサービス】
索餅(さくべい)
○中国茶

索餅とは

皆さま、索餅をご存知でしょうか。
中国から奈良時代に日本へ伝わったお菓子で素麺の祖となったともいわれています。
現在でも奈良など各地で、しんこ菓子(しんこ、しんこ団子、しんこ餅)に姿を変えて存続しているそうです。

現代のチュロスがその形態が近く、また中国大陸では大型化し油条という揚げパンに発展しました。

サンテール風にアレンジ

サンテール千葉ではご入居者様が食べやすいよう、索餅にホットケーキミックスを混ぜてツイストドーナツ風に仕上げました!
ふわふわで軟らかく、咀嚼しやすい大きさの索餅に生クリーム・あんこ・はちみつをお好みでディップしてお召し上がりいただきました。

ご入居者様のお声

「長年生きてきたけど索餅というお菓子を初めて知ったよ」
「軟らかくて食べやすかったよ」
「こんなおいしいものをいつもありがとう」

といったお声をいただくことができて一安心です。

最後に

サンテール千葉は食の面から皆さまの満足と笑顔、そして健康長寿を支えます。
お気軽に遊びに来てくださいね!

サンテール千葉に興味を持ってくださった方は

【資料請求】

↑↑↑↑↑↑より資料を請求することができます。