介護フロアの野菜栽培

皆様こんにちは。重度要介護者の支援をさせて頂いている介護主任の宮下と申します。
新しくホームページの刷新に伴い、施設内の様子を多くの方々にお伝え出来るようにようにブログを更新していきたいと思いますので今後共宜しくお願い致します。
今回は、要介護者の支援をさせて頂いている関係からご入居者と介護職員の様子についてお伝えしていきたいと思います。特に、自立機能が低下して看護・介護職員の観察が常に必要な状態になった時の生活というのは想像が難しいと思います。
ブログを通じて、サンテール千葉を『終の棲家』として過ごしている方達はどのような生活をしているのかをお伝えして行きたいと思います。

 6月15日にご入居者と介護職員で朝顔の種まきをしました。そして20日にはもう芽が出たと思ったら『アッ』という間に双葉に(^▽^)/いろんな種類の朝顔の種を撒いたのでキレイなグリーンカーテンができると思います。これからの成長にご期待ください。

介護フロアでは野菜も栽培しています。きゅうり、ミニトマト、小玉スイカなど。こちらの成長も著しく、かわいいきゅうりが『アッ』という間に…Σ(・□・;)



ご入居者に収穫をお願いし、塩もみしておいしくいただきました。自分たちで育てた達成感。
皆様おいしそうな笑顔がこぼれていました。不定期になりますがブログを更新していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。